2020年8月7日金曜日

超常現象 秘められた未知のパワー

 超常現象のTV番組「秘められた未知のパワー」には何かを考えさせられるところがあります。不思議なパワーの超能力は、本当に存在するかということを追求したNHK番組。

この中では、超能力をトリックや思い込みとする風潮に反し、その真偽を見極めようとする研究者に焦点を当てています。

これは最近急速に進む、生まれ変わりや幽霊、テレパシー能力や透視能力といった超常現象を、科学的側面から解明しようという試み。

最新の脳科学や統計科学などの科学的手法を駆使、超常現象や心霊現象の意外な一面を見せています。




イギリスやアメリカなど、世界の科学者たちがアプローチ。その結果は、眉唾と実証された事柄や、原因解明が科学的にできたものがあります。

その一方、現代科学では説明が不可能な事実が存在することも。科学で解明できるのはでこまでで、謎の領域はどこからか興味はつきないところです。

秘められた未知のパワーの第1集は心霊現象。第2集は超能力研究の最前線となっています。

近年アメリカ政府が公開した極秘文書では、米ソ冷戦時代にアメリカ軍には超能力スパイが実在。そんな驚くべき事実も出てきています。

さらにネバダ州の砂漠で催された壮大な超能力実験では、7万人の意識のパワーが発生。常識では考えられない不思議現象を引き起こしました。

何か胸躍る感じですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿